保養所イメージ

区外の人だけでも申し込める保養所 編

みなさんは、お住いの自治体の保養所をご存知ですか?
保養所はとてもお得に泊まれることがほとんどです。また、実はその自治体の住人でなくともちょっと多めに支払うことで泊まれることもあります。お盆や年末年始など、一般の宿泊施設が高騰する中、公共の施設は宿泊料金もああり変わらないのでお財布にやさしいですね。

オススメな自治体の保養所をまとめてみました。自分の住んでる自治体に良い保養所があればラッキーですけど、ない場合、一般でも利用できる保養所もちゃっかり活用させてもらいましょう。

予約方法が難しかったり、少し手続きに手間がかかることが多いのも事実ですが、絶対にお得なのでチャレンジしてみましょう♪

目次

新宿区の保養所 まとめ

※区民の優先抽選がありますが、一般の方も利用できます。 ( ヴィレッジ女神湖 を除く)

グリーンヒル八ヶ岳(区民健康村)

住所:山梨県北杜市長坂町中丸 1622

八ヶ岳・富士・アルプスを望む、料理自慢・温泉自慢の総合スポーツリゾートです。

新宿区民以外の方は、大人 1,500 円増、子ども 1,000 円増です。

「グリーンヒル八ヶ岳」ついに行って来ました!レポートブログはこちらから!

箱根つつじ荘(中強羅区民保養所)

かけ流し天然温泉があります。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町強羅1320

新宿区民以外の方は、大人 1,400 円増、子ども 1,200 円増となります。

※ 箱根つつじ荘は宿泊棟外壁改修等の工事に伴い、下記期間中は全館休館します。
 休館期間:令和3年9月1日(水)~令和4年3月31日(木)(予定)
※ 工期は変更することがあります。

ヴィレッジ女神湖(女神湖高原学園)

ヴィレッジ女神湖(新宿区立女神湖高原学園)は、新宿区の生涯学習活動に活用するための施設です。

利用資格: 代表申込者が、区内在住・在勤

住所:長野県北佐久郡立科町大字芦田八ヶ野字赤沼平 994 番

中央区の保養所 まとめ

※区民の優先抽選がありますが、一般の方も利用できます。

ヴィラ本栖

130年余の歴史を誇る富士屋ホテルが運営している施設です。都内から直行バスが出ているそうです。(別料金)

住所:山梨県南都留郡富士河口湖町本栖字上の原218番地119

様々なタイプの部屋がありますが、下記はその一例です。(1部屋料金、食事別)

伊豆高原荘

伊豆ならではの海鮮料理を楽しめる温泉ホテルです。

住所:静岡県伊東市八幡野1283番地36

※上記の1区民等とは在住・在勤・同行者を指します

大田区の保養所 まとめ

※区民の優先抽選がありますが、一般の方も利用できます。

休養村とうぶ

信州の豊かな自然に囲まれた保養・宿泊施設です。

住所:長野県東御市かのう6733番地1

【宿泊料金一例(1部屋料金)】

伊豆高原学園

伊豆地域の様々な自然や文化に触れられる、広大な宿泊施設です。

住所:静岡県伊東市八幡野1154-3
交通:伊豆高原駅から徒歩8分

※区内在住、在勤、在学の方及びその同居の親族以外の方の利用には、部屋料金、食事料金とは別に1人1泊につき、1,050円加算されます。

北区の保養所 まとめ

※区民の優先抽選がありますが、一般の方も利用できます。

甘楽ふるさと館

豊かな自然のなかで、田舎の暮らしを思いっきりエンジョイできます。

住所:群馬県甘楽郡甘楽町大字小幡2014-1

【宿泊料金】一泊2食付き

北区しらかば荘

林間学校、セミナーなどの学校行事や各種サークルの合宿など多目的に利用できます。

住所:栃木県那須郡那須町湯本206
交通:JR黒磯駅から無料送迎(無料送迎 事前予約制)

【宿泊料金】

※区民以外の方がご利用される場合は、大人1人1,030円、子供1人510円が加算されます。

品川区の保養所 まとめ

品川荘

地場の素材を使用したお料理を堪能できる宿です。

住所:静岡県伊東市広野1-3-17
交通:伊東駅からバス10分下車徒歩3分

光林荘

男体山を見上げる大谷川のほとり、いろは坂入口にあり、雄大な自然に囲まれた施設です。

住所:栃木県日光市細尾町676-1
交通:東武日光駅からタクシーで20分

【宿泊料金】1泊2食付き※「区民」は区内在住・区内在勤・区内在学の方。1室2名以上ご利用の場合

いかがでしたか?区外の利用には区民料金に追加料金が必要ですが、それでもお得で立派な施設がたくさんありますね。ご興味ある方はぜひ利用してみてください♪

※情報は日々変化しております。上記記述内容が間違ってる場合もありますので、詳細は公式サイトで確認してくださいね♪

4歳と8歳の女の子の2児の母が、楽しい子連れ旅行・お出掛け情報・口コミを360度カメラを駆使しながらブログ発信中です♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Mio

新宿区在住。2児の母。
3度の飯と同じくらい旅行が好き。笑
職業「旅人」になりたい。。。

NEXT