ホテル

グリーンヒル八ヶ岳♪ブログ!コスパと景色が最高

グリーンヒル八ヶ岳

お得旅を模索する中、見つけたのが新宿区の保養施設「グリーンヒル八ヶ岳」。行ってみたらやっぱりお得で、海派の私も、山に魅せられた旅となりました。笑

室内プールもあるので、子供も大喜びです。正直あまり広めたくないかも?笑
新宿区民以外の方も、少しの追加料金で宿泊できますよ。ぜひチェックしてみてください☆

目次

グリーンヒル八ヶ岳 お得旅

新宿からグリーンヒルへのアクセスは、大きく分けて下記の通りです。

  • 電車「特急あずさ」で甲府駅へ、そこから各駅停車に乗り替え最寄り駅「長坂」へ。そこから無料送迎バス。電車「特急あずさ」で隣駅の特急停車駅「小淵沢」駅へ行く手もあります。
    (ただし小淵沢の無料送迎バスは一日2回のみ)
  • バスタから高速バスで「長坂高根」バス停へ。そこから無料送迎バス。
  • 専用直行ツアー(2021.12現在コロナのため休止中)

我々は、行楽渋滞に巻き込まれるのを懸念して、今回電車の旅を選択。

まずは、新宿駅発「あずさ」→「甲府」駅で下車。
そのまま最寄りの「長坂」駅に向かうのもありですが、お昼と観光を兼ねて「甲府」散策をすることにしました。

甲府 にて

甲府城跡


甲府駅のすぐわきにあるすがすがしい公園です。城跡なのでお城の建物があるわけではないですが、上まで登ると甲府の街が見渡せます。

食事処「ちよだ」


口コミの良かった食事処「ちよだ」でお昼ご飯。今回は暖かい「ほうとう」ではなく、冷たい「おざら」をワインとともに頂きました。つけだれが想像よりもあっさりしてましたが、それはそれでとっても美味♪お昼時はすぐに満席になってました。「ほうとう」は煮込むためか、注文してから出てくるまで40分ほどかかるそう。時間に余裕をもって訪れてくださいね。

甲府城跡 見晴台からの景色です! #theta360 – Spherical Image – RICOH THETA

最寄り駅「長坂」駅で下車

長坂駅はローカル感漂う無人駅。そして、エレベーターがありません!これは子連れチェックポイントですねベビーカーで大人の数が少なかったりで階段が難しい人は、別ルートで行ったほうがいいかもしれません。

長坂駅では送迎バスのお出迎え。利用者が少ないのでしょうか?行きも帰りも貸し切りでした(有難うございました)。送迎バスは事前予約が必要です。宿泊前に施設から電話を貰えるので、その際に予約してしまいましょう!

グリーンヒル八ヶ岳へチェックイン♪

広大な敷地に立派な建物が立っています。アリーナと温水プールが併設されてます。

トレーニングルーム、テニスやゲートボール、パターゴルフもできます。少し離れた場所ににコテージも数棟立っていますし、キャンプ場もあります。
スポーツ施設がたくさんありますが、季節柄なのか、室内プール以外はあまり利用されてない感じでした。
ただし「カラオケ」は別です。チェックイン時の予約で夕食後の時間帯は埋まってました。宿泊予約後にカラオケも予約したほうがよさそうです。

お部屋について

今回は5人定員の和洋室に4名で宿泊です。清潔で広さも程よい感じで素敵です。トイレ付、お風呂は付いていませんでした。ケトル・冷蔵庫あり。アメニティは必要最低限です。パジャマは作務衣タイプです。宿泊予約後の確認電話でサイズを聞かれます。90cmの子供も着れました♪

宿泊費


ここが今回のお得旅のポイントです!新宿区民の料金表は下記の通りです。

今回の例では、土日の週末旅でしたので、休前日料金になります。5人部屋に4名で泊まりました。3歳から子供人数カウントです。

大人6,500円×2名+子供3,600円×2名
-(子供二人目割引1,800円+キッズプレート割引700円)
=17,700円です!

 ※キッズプレート割引についてはのちほど。

立派な2食付き4人家族でこのお値段です!お得ですよね~泣

食事


端的に言ってお得で豪華です♪食事だけで宿泊費をオーバーしてるのではないかというほど。

大人は懐石料理 のコース。メインを選ぶことができました。
子供は和定食。幼児はキッズプレート。
子供用懐石料理→キッズプレートへダウングレードすれば、宿泊費から700円値引きしてもらえます。キッズプレートも結構ボリュームあります。小学生低学年くらいまではキッズプレートで十分だと思いますので、ダウングレードがおすすめです。

プールについて

小ぶりな温水プールです。宿泊料とは別に料金がかかります。
(区民大人400円/1回 600円/1日)
温水プール横に、お風呂のような暖かいプールとジャグジーも併設していて暖かいです。
水泳帽の着用が必要です。浮き輪OK。水泳用おむつOKです。水回りは少し年季を感じます。

けれど、結局子供たちはプールが一番楽しかったようです♪プール恐るべし!!

子連れお役立ち情報

アクセスに関して

今回は電車旅で、新宿から特急あずさに乗り、甲府乗り換え長坂駅下車して送迎バスというルートで向かいましたが、正直1泊には少し移動時間が長く、子供が退屈してしまうこともありました。
電車で行く場合には、新宿から長坂駅の隣駅の「小淵沢」まで特急あずさで行き、そこからタクシーなどを活用する方が、子連れには優しいのでは?と感じました。
今度行くときはそのルートで行くと思います。小淵沢には星野リゾートの「リゾナーレ八ヶ岳」もあるので、そこの施設を訪れるのもいいかな?と思っています。

ホテルについて

都の保養所ということで、ゆとりを感じます。とてもリーズナブルですが、ホテル自体の質はいいですし、従業員さんの感じもいいです。ただし、アメニティの簡素さなどを見ても、必要以上のサービスもない感じを受けました。が、そこもいい点です。

売店には、お土産や飲み物のみで、紙おむつや粉ミルクなど、生活品はおいてません。近くにコンビニなどもありませんので、必要なものは忘れず持っていくようにしましょう。

お風呂

中規模の温泉があります。サウナ・露天風呂もあって、寒い日もポッカポカ。おむつの子供への規制はありませんでした。宿泊者は無料で入れます。
入浴時に小さめのハンドタオルを渡してもらえます。ハンドタオルでは足りない人は部屋から持っていくのをおすすめします。

アクセス

〒408-0036 山梨県北杜市長坂町中丸1622

4歳と8歳の女の子の2児の母が、楽しい子連れ旅行・お出掛け情報・口コミを360度カメラを駆使しながらブログ発信中です♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Mio

新宿区在住。2児の母。
3度の飯と同じくらい旅行が好き。笑
職業「旅人」になりたい。。。

NEXT