鎌倉 琥珀

今回は鎌倉材木座海岸、築100年の古民家「琥珀 AMBER」へ子連れ旅!してきました♪のでレポートします。

目次

築100年古民家 貸別荘 「琥珀 AMBER」

実家をひと様にお貸しすることになり、母も気軽なマンション暮らしへ。
実家がない我々姉妹家族は、お正月旅行をすることになったのです。ただ、姪っ子はまだ5か月。夜泣きもまだまだ気になる、、ということで、今回は貸別荘旅です。

概要

概要

■ 住所 〒248-0013 神奈川県 鎌倉市材木座6-4-4

■ アクセス

<バス> 鎌倉駅東口バスロータリー7番のりばより[鎌40・41](小坪 逗子駅行き)「材木座」停留所下車、バス停より徒歩30秒

<徒歩> JR鎌倉駅、江ノ島電鉄 鎌倉駅まで1.8km徒歩22分 / 江ノ島電鉄 由比ヶ浜駅まで徒歩18分

■ 駐車スペース 敷地内無料駐車場1台分

■ 定員 最大10名

チェックイン

宿は築100年の古民家をおしゃれにリノベーションした空間です。梁も素敵!最初上の子は鬼滅の刃的な印象を持ったようで怖がってましたが、すぐにそんなことは忘れ楽しんでました。

入ってすぐは土間です。そこにキッチン・トイレ・バスルームがあります。冷蔵庫もたくさんあり、食材・飲み物の保管に困ることはありません。キッチンにはたくさんの食器とキッチン用品があります。ただし、調味料などはないのでご準備ください。

室内はソファ・TVのあるリビングと個室2つがあります。一つめの個室にはダブルベッドが1つ、二つ目の個室にはベッドが2つ。そのほかは布団を敷いて寝るようです。

個室とリビングの境に壁はありませんが、ロールスクリーンはありますので、ある程度目線を遮ることは可能です。また、それぞれの個室に、土間のお風呂とは別に、トイレ・シャワーがついていますので、大人数でも困ることはありません。

お風呂はジェットバスのですので、バブルバスになるボディソープを持っていくことをおすすめします!我が家はそれで大興奮してました♪

今回も電車旅の我々。宿は海沿いですので、正直、電車ではあまりアクセスは良くないです。駐車場付きですので車のほうが便利かもしれません。
ですが、海のすぐそば。国道が走ってるので、階段を下りて国道をくぐる道を抜けるとそこは海岸です。

晴れてて最高!!

妹が例年のワークショップを開催してくれました。
小瓶の中に、拾って綺麗に洗った貝殻、ビーズ、香り付きのオイルを注入♪
簡単ですが、わが家の姉妹にはとってもいい思い出になったようです。

子連れお役立ち情報

食事

隣にレストランがあるようです。(今回はお正月でお休みでレポがなくごめんなさい)
レストランに抵抗がある方は自炊もできますので安心です。お湯も沸かせます。

買い物

近くにスーパーなどはありません。コンビニも徒歩10分ほどかかりますので、事前に必要なものは、買っておきましょう。

備品

備え付けのボディソープ・シャンプー・リンス、歯ブラシ、タオルはあります。が、パジャマはありません!ので各自準備しましょう。

ところで、鎌倉のカーネルサンダースさん。。甲冑を着てててびっくり!!
だれをイメージしてるのか、気になって調べたら。。。。

鎌倉のカーネルサンダース
鎌倉のカーネルサンダース

カーネルおじさんが身につけているのは、平安時代末期から鎌倉時代初期に使われていた「大鎧(おおよろい)」を忠実に再現したもの。馬に乗り、弓矢で戦う騎馬武者のための鎧で、矢を打ちやすく、飛んでくる矢を防ぎやすい形になっている。。

だそう。。笑笑

4歳と8歳の女の子の2児の母が、楽しい子連れ旅行・お出掛け情報・口コミを360度カメラを駆使しながらブログ発信中です♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Mio

新宿区在住。2児の母。
3度の飯と同じくらい旅行が好き。笑
職業「旅人」になりたい。。。

NEXT