憧れのジブリ美術館。行きたいけど、なかなか機会が無く。。ですが先日、コロナ禍でちょっとためらう方が多かったのか、初めてチケットゲット!できました。
下の子が3歳になり、猫バスに会いたーい♥とのことで、初めてのジブリ美術館へ、行って来ましたのでレポートします♪
目次
ジブリ美術館の概要
アクセス
住所:〒181-0013 東京都三鷹市下連雀1丁目1−83
場所は大体、「吉祥寺駅」と「三鷹駅」の中間位にありまして、駅から少々距離があります。
ルートとしては大まかに
- JR「三鷹駅」からバス
- JR/京王井の頭線「吉祥寺駅」井の頭公園を通って徒歩
で行くのが多いのかと思います。
駅から歩くと・・吉祥寺駅・三鷹駅両方から遠いので、小さな子連れの方はバスの方が便利かと思います!
チケットについて
チケットは、来館希望日一週間前の同曜日、午前10時から発売します。
例:1/22(金)入場分は、1/15(金)10時から発売
なので、行きたい一週間前の朝10時にチケットを買いましょう!土日祝のチケットはすぐに売り切れてしまいますので注意が必要です!
■チケット料金(開園時間 10:00~17:30)
大人 | 高校・中学生 | 小学生 | 4歳以上 |
1,000円 | 700円 | 400円 | 100円 |
良心的な料金設定だと思うのは私だけでしょうか?
チケット購入後、入場の際にはローチケアプリの操作が必要になるので注意しましょう。
三鷹駅からバス
三鷹駅南口のバスロータリーの端の方に、『ジブリ美術館』行きのバス停があります。バスの時刻表は写真をご覧ください。
往復チケットが欲しい方は、券売機で往復割引チケットが買えるようです。わが家は帰りのルートが未定でしたので、普通に乗車して前払いで支払いました。
こんなかわいいラッピングバスが迎えに来てくれました~
ジブリ美術館に到着♪
予約制チケットですが、入場には少々並んでいました~が、そんなに待つことも無く入場。
館内は写真撮影禁止!!なので写真でお伝え出来なくて残念!ですが、それはご自分の目で確かめてみてくださいね。
入場時に、ミニシアターのチケットをもらいました。入場すれば無料で見ることができます。シアターのチケットは映画のフィルムみたいでとってもかわいい。フィルムの絵もランダムで楽しいです。私はハウルのチケットをゲットちょっとラッキー~(笑)
今回の上映作品は「コロの大さんぽ」。約15分の心温まるほのぼの作品です。
屋上で外で巨人兵がお出迎えしてくれました。ここは屋外ですので写真をパチリ!
井戸もあります。どの作品をイメージしてるかは分かりませんでしたが、子供にとっては いいアトラクションです。
トイレやおむつ替えスペースはいたるところにあるので安心!ただし、館内はベビーカーは入れませんのでご注意を。(もちろんベビーカー置きスペース・コインロッカーはあります。)
ネコバス
お目当ての「ネコバス」は5分入れ替え制で遊べました。スタッフが何人もついて、子供を見守ってくれるので安心です。遊ぶ時は親の同伴ができませんので、あまり小さい子や怖がりの子は遊ぶのは難しいと思います。うちの子は3歳でしたが7歳のおねえちゃん達と共に大喜びで遊んでいました。
レストラン
カフェ「麦わらぼうし」
ジブリ美術館内にカフェ「麦わらぼうし」があります。ここでは、サンドイッチ・スイーツなど、軽食とドリンクを頂けます。土曜日でしたのでメインのカウンターは少し混んでいました。20分くらい並んでおいしく頂きました。また、席も自分で確保しなかればいけませんがこれもなかなか空いていませんでしたので、ご注意くださいね~
ホットドッグのマスタードはありなし選べます~!他にソフトクリームもありますよ。
個人的には、ジブリ作品に出てくるメニューが食べたかったなあ、過去には「ニシンのパイ」が売られていたこともあったそう・・美術館の方ぜひお願いします!!(笑)
まとめ
訪れた日が晴天だったこともあり、とても気持ちの良い「ジブリ美術館」訪問となりました。展示内容は大人向けの部分もありますので、子供が一日中遊べるというわけではないと思いますが、井の頭公園と併設(中にある)ので、他に遊ぶところはたくさんあります。
子連れのお出掛けにはとってもオススメのスポットです♪
そうそう、2022年11月1日に「ジブリパーク」が開園予定みたいですね!!楽しみすぎます♪
ムーミンバレーパークのレポートもあります。よかったらどうぞ。
※情報は日々変化しております。上記記述内容が間違ってる場合もありますので、詳細は公式サイトで確認してくださいね♪
4歳と8歳の女の子の2児の母が、楽しい子連れ旅行・お出掛け情報・口コミを360度カメラを駆使しながらブログ発信中です♪