珍しく、上の子(小1)だけとお出掛けできる機会があったので、ちょっと大人っぽいとこにお出掛けしたいな♪とプラネタリウムに行くことにしました。今回は気楽で楽しいプラネタリウムデートです☆

目次

プラネタリウム 満天

プラネタリウム満天はサンシャインシティのワールドインポートマートビル屋上、サンシャイン水族館の隣にあります。

コニカミノルタプラネタリウム 満天

【 所在地 】 東京都豊島区東池袋3-1-3 サンシャインシティワールドインポートマートビル屋上

【 アクセス 】

池袋駅から徒歩20分 / 東池袋駅から徒歩10分

車の場合はサンシャインシティ駐車場へ 300円/30min(※満天では駐車料金割引サービスは対象外)

プラネタリウムで上映作品が大きく分けて2つにわかれます。

① 通常の「プラネタリウム」作品
②「ヒーリングプラネタリウム」作品

②の「ヒーリングプラネタリウム」の回には上映内容の特性上、未就学の子供は入場できませんので注意が必要です。

そして、シートにも3種類あります。いわゆるプレミアムシートが存在します。

① 通常シート:普通のリクライニングシート
② プレミアム 芝シート:寝そべるタイプのシート
③ プレミアム 雲シート:ふわふわのソファ

シートタイプの詳細は公式HPからどうぞ。

チケットの購入

そして料金もそれぞれ違います。

プラネタリウム

シートタイプ料金
一般シート 大人(中学生以上)
一般シート 子供(4歳以上)
1,500円/1人
900円/1人
プレミアムシート
芝シート
小学生以上2名様まで合計で
3,500円/1シート
プレミアムシート
雲シート
小学生以上2名様まで一律
3,800円/1シート
芝/雲シートについて 小学校就学前のお子様は2名様まで定員に含まず利用できます。

ヒーリングプラネタリウム

シートタイプ料金
一般シート 大人(小学生以上)
※就学前は入場不可
1,700円/1人
プレミアムシート
芝シート
小学生以上2名様まで合計で
3,900円/1シート
プレミアムシート
雲シート
小学生以上2名様まで一律
4,200円/1シート

プレミアムシートは複数人で使用できるんですね。合計するとあまり金額も変わらないので、ゴロンと鑑賞もありですね!

2022年3月現在、チケットは オンライン購入 / 当日券(チケットカウンター) どちらでも購入できます。
但し、上映前直前のチケットカウンターでの購入では売切れの可能性があります。
実際に、春休みの平日は学生のカップルが多く、ほぼ満員状態でした。

上映作品について

今回は「星の旅 -世界編- 特別ロングバージョン」を鑑賞しました。地球上のさまざまな絶景をめぐる映像が流れます。映像がとっても美しく、リラックスしたわが子は寝ていました・・(笑)。プラネタリウムあるあるですね。
もったいないですが、リラックスでき、疲れも取れてリフレッシュ♪いい時間でした。

まとめ

プラネタリウムってなんだか特別感があっていいですよね♪うちの子供も大好きなようです。
ただ、もし小さな子がいて子供とのプラネタリウムにチャレンジしようとしている方がいれば、ちょっと大きくなってからがいいよ~とアドバイスしたいです。

真っ暗になった瞬間、ガン泣きされたら、一発退場ですよね・・泣。個人差もあるとおもいますが、せめて年少になるくらいまで?は我慢をオススメします👉

※情報は日々変化しております。上記記述内容が間違ってる場合もありますので、詳細は公式サイトで確認してくださいね♪

4歳と8歳の女の子の2児の母が、楽しい子連れ旅行・お出掛け情報・口コミを360度カメラを駆使しながらブログ発信中です♪

4歳と8歳の女の子の2児の母が、楽しい子連れ旅行・お出掛け情報・口コミを360度カメラを駆使しながらブログ発信中です♪



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Mio

新宿区在住。2児の母。
3度の飯と同じくらい旅行が好き。笑
職業「旅人」になりたい。。。

NEXT