ソレイユの丘から

※現在は工事中2023.4リニューアルOPEN予定

三浦半島にある『ソレイユの丘』。友人の間で評判が良く、、しかし中々宿泊の予約が取れない!と聞いて俄然やる気になった私は、子供の振替休校を利用して、何とかキャンプ場の予約をGET!(といっても今回はバンガロー泊です)笑。うわさの『ソレイユの丘』に行ってきましたので、レポートします♪(2021年10月)

目次

食材の買い出し

都内から高速で1時間程度で最寄りのインターを出て、スーパーに立ち寄ります。
今回は、BBQではよく利用させていただいている「ヤオコー」へ。こちらのスーパーは品ぞろえもよく、お安くて生鮮食品の鮮度もいい気がしていて、我が家のお気に入りです。

ヤオコー

到着♪

コテージのチェックイン時間は13:00。それより早くから訪れた場合は、、、、キャンプ場専用駐車場に止めてから遊びます。キャンプ場入口へは一般駐車場から入ります。一般駐車場が「満車」であっても入れますので、駐車場受付の方に、キャンプ場利用である旨を伝えてください。
そして、管理棟で駐車札を受け取り、ボンネットに掲示しましょう。

ソレイユの丘 であそぼう!

ソレイユの丘の入場料は、、、、なんと無料!!!(駐車場代はかかります。)
そして、施設は綺麗で、南仏プロバンス地方を感じさせる建物と農園風景が広がります。
大きな遊具がたくさんあり、子供たちは大はしゃぎでした。人気の理由がわかりました♪

ソレイユの丘で撮影 – Spherical Image – RICOH THETA

皆さん芝生の広場に所狭しとポップアップテントを張って、自分の場所を確保していました。
なんだか、フェスに来たような風景。笑

ソレイユの丘 テント
ソレイユの丘 テント

遊ぶ場所は、大まかに遊園地のゾーン・遊具のゾーンが2か所・ゴーカートなどの乗り物ゾーン・動物ふれあいゾーン・そりと展望台の丘に分かれます。園内マップを見てもスケール感がわかりませんよね?
広大な公園をイメージして向かいましたが、子連れにはちょうどいい規模感で、端から端まで大人の足で10分かかるか?といったところです。

お目当ての一つだった、「野菜の収穫」はチケットが売り切れでした(10:45頃)。券売機でチケットを購入するのですが、なくなり次第終了のようです。泣。土日キャンプする方はぜひ早めにチケットゲットしてみてくださいね。

食事処

食事処も豊富。ファミリーレストランと海鮮丼やさん、テイクアウトのお店も何店か・出店もあります。
また、売店には焼き立てパンも売っていて、食べ物・飲み物には困りません。我が家は昼は軽めに?たこ焼き・ハンバーガーで済ませました。

チェックイン

バンガロー

そして、いよいよバンガローにチェックイン。「バンガロー大」という建物です。これも想像以上に大きく。2歳含めて4人で使用するには十分すぎるくらい広かったです。そして、とっても清潔です。
窓にはカーテンもついています。
うちは使用しませんでしたが、2階もあります。子供が大きかったり、2家族で使用するときによさそうですね。

照明・エアコン・コンセントはありますが、トイレ・洗面所などはついていません。
公園内にトイレはたくさんありますが、閉園後は2か所となります。仮設トイレ1か所と常設トイレが1か所です。
いずれも水洗で比較的綺麗です。炊事場も広く、タワシ・洗剤が設置されてました。

お風呂

ソレイユの丘の中には、温浴施設「海と夕日の湯」があります。
内風呂と外風呂2種があり、いわゆるスパ施設のちょっと小さくなった版です。
ただし、温泉では無いのであしからず。タオルは購入することができます。

【入浴料】
大人(中学生以上) :700円
子供(3歳~小学生) :300円

※宿泊施設利用者は割引になります。(割引後価格:大人500円/小学生~3歳250円/2歳以下無料)

海へ

キャンプ場の裏から長浜(ソレイユの丘の海岸)へ続く階段があります。
ちょっと長いですが、きれいに整備された階段です。そこを降りていくとパノラマのオーシャンビューが広がります。

今回、海へ降りたタイミングが、あいにくの曇りでしたが、晴れていればとても綺麗な風景だと思います♪トンビの鳴き声に癒された時間でした。

子育て世代情報

子育て世代には、とーってもオススメの施設です!!
施設の建物がとても綺麗なので、雰囲気もいいし、トイレや休憩所・おむつ交換はいたるところにあって、授乳施設もあり、子連れファミリーにとてもやさしい施設です。
遊ぶことが盛りだくさんなので、宿泊しても飽きることなく楽しめます♪

日帰りでも、是非ポップアップテントを持って訪れてみてください。

キャンプする方へ

フリーサイトは芝生が綺麗な開けた場所で、オートサイトは綺麗に整備された細かい砂利で、水はけもよさそうです。とても清潔で綺麗ですが、木などは生えていません。日よけはマストだと思います。

キャンプ場用のトイレは2か所になります。常設トイレと仮設トイレです。
フリーサイトに近いトイレは仮設トイレになります。トイトレ中とかだと、今夜はおむつで!にした方が良いかもしれません。炊事場は1か所です。清掃もされ綺麗でした。

アクセス

神奈川県横須賀市長井4丁目

※情報は日々変化しております。上記記述内容が間違ってる場合もありますので。詳細は公式サイトで確認してくださいね♪

4歳と8歳の女の子の2児の母が、楽しい子連れ旅行・お出掛け情報・口コミを360度カメラを駆使しながらブログ発信中です♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Mio

新宿区在住。2児の母。
3度の飯と同じくらい旅行が好き。笑
職業「旅人」になりたい。。。

NEXT