西武園遊園地

メディアにも取り上げられ気になっていた「西武園ゆうえんち」へ満を持して行って来ました。行ってみなきゃわからないけど、知っときたい情報など、レポートしますので是非ご参考まで♪(2022.5)

目次

概要

アクセス

所在地:〒359-1145 埼玉県所沢市山口2964

電車で行く場合 「西武園ゆうえんち駅」下車すぐ
車で行く場合 圏央道入間I.C.から約10㎞

詳細なアクセスはこちら。

チケット料金(税込)

チケットの種類西武園通貨大人子供
1日レヂャー切符なし 4,400円 3,300円
得1日レヂャーパック 西武園通貨 5,400円分付き450園分9,500円8,500円
得1日レヂャーパック 西武園通貨 3,600円分付き300園分7,800円6,750円
得1日レヂャーパック 西武園通貨 2,400円分付き200園分6,700円5,600円
※小人は3歳~小学生までです。

※ふしぎ駄菓子屋 銭天堂 ザ・リアル、体験型謎解きアトラクション「夕日の丘怪盗奇譚」は別途チケットが必要です。

「西武園通貨」ってなに?ですよね。詳細は後述しますね。

いざ「西武園ゆうえんち」へ

新宿からのアクセス・・西武新宿駅から2回乗り換え・・正直この乗り換え回数がネックでなかなか足が向かなかったのも事実。

今回は頑張っていってみよう!と行ってみたら、乗り換えがスムーズすぎて・・気にしなくてよかったなあ~と思いました。
行き方にもよると思いますが、「萩山駅」でも「多摩湖」でも向かい側ホームへの乗り換えでとっても簡単。ただ、「多摩湖」での乗り継ぎがあっという間に出てしまうので、急ぐ方がいいです。でも乗り換え遅れてもすぐ次の電車が来ますからお気になさらず。

山口線
多摩湖乗り換え

西武園通貨 について

西武園ゆうえんちのチケット料金は少し変わっています。
通常の「入園+フリーパス」に追加して、「西武園通貨」というものを購入できます。
「西武園通貨」は園内でも購入できますが、入場券とセットで購入した方が少しお得みたいです。

西武園通貨
西武園通貨

この「西武園通貨」は何かというと、園内で使用する金券です。この金券が無いと基本買物できません。お土産・飲食店すべて「西武園通貨」で買い物することとなります。(飲み物の自販機だけ現金が利用できたと思います。)

「西武園通貨」200園=通常の2400円です。
なんだかややこしいですが、例えば「メンチカツ」30園=360円で売られたりしてます。

食事について

食事は大まかに分けて

・エントランス付近の昭和雰囲気ただよう「夕日の丘商店街」
・富士見展望台下の「ビアホール舶来グリル」
・アトラクションエリア「ミルクホール」

の3か所になります。が、「夕日の丘商店街」の食事処はゲキ混みで40-50待ちでした。

食事に並ぶ気が無い我々は、「夕日の丘商店街」で売られていた、簡単なおにぎり弁当とコロッケ、、で正直満足できる食事はできませんでした。
が、お弁当などの園内への持込もできませんでので・・そこは改善点かもしれません。

ミルクホールメニュー
ミルクホール MENU

アトラクションについて

久しぶりの西武園ゆうえんちでしたが、昔のレトロ感を払しょくするかの如く、すべての乗り物がリニューアルされてて、綺麗になっています。また一部の乗り物は「漫談=ショートコント的なおしゃべり」付きで盛り上げてくれます。
ただ、遊園地の乗り物数は正直少ない感じ・・

しかし、、とってもオススメの乗り物があります。それは目玉アトラクションである、

「ゴジラ・ザ・ライド」です。

予想をはるかに上回る迫力に、いい大人が大声出しっぱなしでした。(笑)
西武園ゆうえんちにきたら絶対体験してくださいね。
(年齢制限:4歳以上 身長制限:100cm以上)

ゴジラ・ザ・ライド
出典:西武園ゆうえんちHP

そこそこの行列が予想されます。(私が行ったときは40分くらい)
並びたくない方は「特急券」という別料金の優先チケットもありますのでどうぞ。

また、小学生に人気の銭天堂の「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂 ザ・リアル」というアトラクションも人気のようです。行った時にはチケット販売終了で並ぶこともできませんでした。そちらが目的の方は、WEBで事前購入することをオススメします。

銭天堂 ザ・リアル
銭天堂 ザ・リアル

赤ちゃん休憩所

アトラクションエリアの「ミルクホール」横に赤ちゃん休憩スペースがあります。
赤ちゃんがコロんとハイハイしたりおひるねしたりできる、マットスペースもありました。小さなお子様連れでも一安心ですね。

まとめ

メディアで連日取り上げられてたので期待して行ってみましたが、「昭和の街並み」ゾーンもそんなに広くなく、食事一つに苦労したので・・正直、またすぐに来たい!って感じにはなりませんでしたが、やはり「ゴジラ・ザ・ライド」はとってもオススメ!それを目的に来園するもアリです。(制限:4歳~100cm以上)

そして夏は何といっても「プール」がオープンするのでそちらにまた来てみたいなあ~と思います。


※情報は日々変化しております。上記記述内容が間違ってる場合もありますので、詳細は公式サイトで確認してくださいね♪

4歳と8歳の女の子の2児の母が、楽しい子連れ旅行・お出掛け情報・口コミを360度カメラを駆使しながらブログ発信中です♪

4歳と8歳の女の子の2児の母が、楽しい子連れ旅行・お出掛け情報・口コミを360度カメラを駆使しながらブログ発信中です♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Mio

新宿区在住。2児の母。
3度の飯と同じくらい旅行が好き。笑
職業「旅人」になりたい。。。

NEXT