Recapm鴨川

小学生の娘が夏休みに入り、待ってましたとばかりで海キャンプへ。
夏のキャンプってどうなんだっけ?暑さや虫対策は??心配事だらけでしたが、、、そのあたりの夏キャンの体験も含めレポートさせていただきます。(2022.7)

目次

概要

RECAMP館山は、「館山ファミリーパーク」の跡地に、2021年7月にオープンした新しいキャンプ場です。

アクセス

所在地:千葉県館山市布沼1210

料金

様々なサイトがあり、料金も異なります。
平均的なサイトは1サイト6000円~になります。詳細はなっぷのHPでご確認ください。

いざ、RECAMP館山へ

新宿→館山へ 海ほたるを使っておよそ2時間半くらい。朝8時ごろの出発でしたが、週末ということもあり、海ほたるは少々渋滞してましたが、許容の範囲です。

買い物は、いつもお世話になってる「ODOYA」へ。
冨浦ICを降りて、館山へ向かう途中に「ODOYA」は3店ありますが、
「おどや スーパーセンター 館山店」がおすすめ★★★です。規模が大きく品ぞろえが豊富で、隣に「キャンドゥ」もありますので、いろいろ買い物できますよ。

そしてキャンプ場へ到着。今回はアーリーチェックインのオプションを付けたので11:00から入場可能です。

RECAMP館山の初印象は、とにかく綺麗で南国風の整ったキャンプ場。公共部もスタイリッシュで清潔感があります。

様々なサイトがある中、今回のサイトは「AC電源付きグランドオートサイト・130㎡」です。結果は大正解。キャンプ場が混んでいたので、サイトのタイプによってはかなり密集してましたが、130平米は広々と混雑を気にせず過ごすことができました♪

売店

入口付近に、売店とカフェがあります。売店には、アウトドアに必要なものがたくさん売っていて、安心。もちろんマキや炭もあります。今回助かったのは、暑さしのぎのアイスや食材の保管に必要な氷を購入できたことです。お菓子やインスタント食品もあります。

サニタリーエリア

こちらには、トイレ・シャワー・ランドリーがあります。ランドリーは洗濯機と乾燥機が分かれて設置されてます。シャワーは宿泊者は無料ですが、洗濯・乾燥機にはお金がかかります。

海水浴後の砂は外の足洗い場で落としてから中のシャワーに入れます。細かな配慮がなされてますね。

また、ここにはちょっとした子供のプレイコーナーがあります。うちの子供たちは黒板のお絵描きコーナーで楽しんでいました。

炊事場/トイレ

炊事場、トイレは場内に4か所あります。どれも新しく綺麗。今回は使用しませんでしたが、1か所だけ、過去の設備を使ってるらしく、匂いが気になるトイレがあるようです。

ゴミ出し

有料でゴミ袋を購入するシステム。4枚で500円です。

子供向け遊び場

アスレチック広場

場内に小ぶりな公園があり、そこにアスレチックがあります。

小川

場内に小川があります。様々な生物が生息してるようで、子供たちに人気です。
ただし、採集は禁止されています。

正面の道路を渡り、防風林を抜けるとそこにはきれいな海が広がります。
海水浴場ではないのですが、波打ち際で遊んでる人は多くいました。

まとめ

非常にきれいで安心感のあるいわゆる高規格キャンプ場です。ハワイに来たような、開放感があります。但し、場内すべてがオーシャンビューではありません。サイトによって異なりますので、オーシャンビューを目的にされてる方は気をつけてください。

暑さを恐れていましたが、風が強めなので、気になりませんでした。ただし、あまり空気の抜けないタイプのテントは注意です。風が抜けないと暑さがこもりますし、強風に飛ばされる危険もあります。

天候によると思いますが、海風のおかげで、夜も過ごしやすく、熱帯夜ではありませんでした。夜は満点の星空に感動しました。

綺麗なキャンプ場なので子連れがかなりいます。ほとんど子連れと言っても過言でないほど。小さなお子様がいる家庭のおすすめの過ごし方は、小さなビニールプール遊びです。風があるとは言っても、だだっ広い芝生のキャンプ場なので暑いですが、そこに小さなプールがあれば暑さしのぎになりますし、子供も喜びますね★禁止されてるキャンプ場もありますが、こちらは訪れてた時には大丈夫でした。

そして、虫問題に関して。

風が強いせいか日中通して「蚊」はあまり見当たりませんでした。その代わり「蜂」はあちこちにいますので注意しましょう。他にもいろいろ虫には遭遇しましたので防虫対策は心がけましょう。

※情報は日々変化しております。上記記述内容が間違ってる場合もありますので、詳細は公式サイトで確認してくださいね♪

4歳と8歳の女の子の2児の母が、楽しい子連れ旅行・お出掛け情報・口コミを360度カメラを駆使しながらブログ発信中です♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Mio

新宿区在住。2児の母。
3度の飯と同じくらい旅行が好き。笑
職業「旅人」になりたい。。。

NEXT