新江ノ島水族館

少し暖かくなってきた日曜日、海が見たいと江の島の「新江ノ島水族館」“えのすい”へ!!都心からも特急ですいすい行けちゃうから、とってもらくちんで満足度高い最高の一日でした。2023.2

目次

えのすいって

えのすいは湘南の海沿いにある、水族館。江の島の特産である「シラス」や、「くらげ」の展示が凝っててとても幻想的な水族館です。
海に面しているので、海や富士山をバックに「イルカのショー」なども楽しめちゃいます♪

アクセス

〒251-0035 神奈川県藤沢市片瀬海岸2丁目19番1号

電車で行く場合

・小田急江ノ島線「片瀬江ノ島駅」 徒歩3分
・江ノ島電鉄「江ノ島駅」 徒歩10分
・湘南モノレール「湘南江の島駅」 徒歩10分

小田急江ノ島線「片瀬江ノ島駅」から行くのが近くて便利でおすすめです。
※車で行く場合は、専用駐車場が無いので、近隣の駐車場を利用しましょう。

そして、新宿在住の我が家は毎回、小田急ロマンスカー「えのしま号」を利用します。
わが家の子供は、特急列車が大好き★そしてとってもらくちん快適です★
利用方法については、また後述することにしますね。

えのすいに到着♪

チケット料金

チケットはWEBチケット(割引あり)を事前購入も可能ですし、当日窓口で購入することも可能です。

当日窓口チケット料金(税込)一般入場料年間パスポート
大人2,500円5,000円
高校生1,700円3,400円
小学生・中学生1,200円2,400円
幼児(3歳以上)800円1,600円

いざ入館!

新江ノ島水族館はざっくりいうと二階建て、そこを上下しながらすすむことになります。ベビーカーは入れますが、置き場はありません。もちろんEVはあります。
入場後ベビーカーは必要ない方は、隣の広場に置いておいた方がいいのかな?と思います(自己責任です💦)

様々な展示がありますが、

・大型水槽の「相模湾ゾーン」
・幻想的な「クラゲ ファンタジーホール」
・イルカのショー

は見ごたえありますので、ぜひゆっくり見てもらいたいです。

イルカのショーについて

例に漏れずうちの子たちも「イルカのショー」が大好き。日曜でしたが、やはり来場者数が多く立ち見も満員といった状態。30分前ではもう席は空いていません。混んでる日は1時間くらい前から待った方がいいかもしれません。

ショーが行われるスタジアムの脇には、2つのスナックバーがありますので、休憩かねて時間をつぶすのもよいかと思います。我が家の大人はこの間、ビールを飲んでご満悦★
そしてこのスタジアム、背景に海+富士山が見えます!!!それもなんだか特別感があって、素敵な時間です♪

食事について

えのすい内には、きちんと食事ができるレストランはありませんが、軽食程度は豊富にあります。

・室内の「オーシャンカフェ」
・スタジアム脇の「オーシャンバー」と「スタジアムカフェ」

があります。

水族館やキャラをイメージしたメニューも可愛いいです。

そして、きちんと食事したい方は、
水族館出てお土産ショップの脇に公式レストラン「あわたんカフェ」があります。ここもかわいいメニューがたくさんありますね。

ただ、わが家は食事こだわり派なので、すぐ近隣の

「Eggs ‘n Things 」
「iL CHIANTI BEACHE」
のどちらかで食事することが多いです。どちらも超人気店ですので、予約するか、食事の時間をずらすなど、工夫が必要です★

子連れお役立ち情報

館内、授乳室は館内2箇所に、おむつ替えシートは各多目的トイレ等にあります。
授乳室内にはレンジと調乳用のお湯がでるシンクがあります。(冷ます用の冷水は無いです)
ベビーケアルーム(男性可/個室授乳室)が1F出口横に1台あります。

まとめ

子連れにもとっても楽しい施設です。都心からのアクセスもいいのでオススメです。
水族館を見終わって、湘南の浜辺で遊ぶのもいいですね。夕焼けがとっても綺麗でした☆

※情報は日々変化しております。上記記述内容が間違ってる場合もありますので、詳細は公式サイトで確認してくださいね♪

4歳と8歳の女の子の2児の母が、楽しい子連れ旅行・お出掛け情報・口コミを360度カメラを駆使しながらブログ発信中です♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Mio

新宿区在住。2児の母。
3度の飯と同じくらい旅行が好き。笑
職業「旅人」になりたい。。。

NEXT